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<掲載 1998/ 9/18>
今月の峠 1998年 9月 (峠と旅 No.063)
新しい富士見峠のページ(掲載 2019. 7. 4)
富士見峠は定期バスの経路にある。バスは静岡県静岡市の市街地真っ只中にある静岡鉄道新静岡駅と、富士見峠を越えて、同じ静岡市なのではあるが市街地とは比べ物にならないくらい山懐深い井川とを結んでいる。 |
この「峠と旅」で取上げてきた峠は、ただでさえ通る車などほとんどないものばかりで、ましてや路線バスが越えている峠など、これまでなかったのではないかと思う(確信はないが)。
中には昔は国鉄バスが運行していたと言われる峠もあるにはある。例えば矢ノ川峠がそうだ。しかし実際に訪れてみると、バスが走っていたなどとは到底想像もできない峠道だ。
それに現在の矢ノ川峠の道は峠から半分は廃道と化し、オートバイでも通れたものじゃない。 |
そういえば、まだ運転免許も持っていない以前に、一度だけこのバスを使って井川への旅をしたことがあった。 |
笠張峠の近く (撮影 1998. 5.23)
左は県道189号三ツ峰落合線 右は県道60号南アルプス公園線
手前は富士見峠へ
バスが行く道に沿っては西河内川が流れている。木々に囲まれて視界が広がらない代わりに、時折見えるその沢の流れが目を楽しませてくれる。
大きな岩が滝を造っている箇所もある。 |
峠にある標識 (撮影 1998. 5.23) 「井川高原国民休養地」 「富士見峠」 「ようこそ井川へ」 |
「井川林道開通記念塔」 (撮影 1992. 8.15) |
富士見峠はそれまでの道とは対照的に明るく開けた峠で、駐車場があり、峠の標識や林道開通記念塔などがあり、当然バス停もある。
しかしこんな所でバスを降りる人は滅多にいない。降りても近くに人家はないし、どこに行くにもまたバスが来るのを待つしか、他に交通手段がないのである。 |
峠を井川に下ると、暫くは眺めがよく、井川湖が見下ろせる箇所もあったと思うが、下るにつれてまた木々の中の急カーブの連続となる。
ゆれるバスに催眠術をかけられ、呆然と意識が遠ざかりそうになった頃、一つの暗いトンネルを抜けた先で、ぱっと明るい井川ダムの堰堤に躍り出る。
我に返って、やっと目的地に着いたのを悟る。堰堤を渡った突き当たりのT字路を右に行けば、ダムの管理棟などを過ぎて湖の展望所に出る。
バスはT字路を左に進み、近くにある井川駅へ向かう。 |
バス停で降りて展望所まで歩いて戻る。ひとしきり湖面を眺めれば、他に何もする当てがない。もともとただ来るだけが目的の様な旅である。
徒歩ではどこにも行けないし、早々と帰ることにした。まさか帰りもバスでは能がないので、井川線のミニ列車に乗ろうと駅まで戻ったが、生憎観光シーズンで乗客がいっぱいである。
乗れずにこんな所にひとり取り残されたら大変である。一方バスの時刻表を見ると、もう直ぐ静岡行きが発車である。
バスの方も便が極めて少なく、これを逃すと次がなかなか来ない。迷った末、仕方なくバスに乗り込み、また峠道に揺られる羽目となった。 |
バスが静岡市街に向けて峠を下って行く (撮影 1998. 5.23) |
「富士見峠バス停 静岡鉄道」 (撮影 1998. 5.23) |
ある時また車で峠を越えに来て、峠でぶらぶらうろついていたら、偶然バスが井川の方からエンジン音を響かせて登って来た。
車では何度も来ている峠道だが、これまでバスを見掛けたことがない。それほど便が少ないということである。しかしこの道の途中でバスになど出くわさなかったのは幸運だ。
マイクロバス程度ならまだいいのだが、本格的な大型バスだから、すれ違いがこれまた大変なのである。 |