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序 |
<所在> |
(上の地図はマウスによる拡大・縮小、移動ができるようです) |
<水系> |
<峠名> |
<分水界(やや余談)> |
長慶平側より峠へ |
<追良瀬大橋袂> |
参考まで、津軽峠にあった看板の地図も示す(下の写真)。岩崎村がまだあり、深浦町との境界線が描かれている。小箱峰から太夫峰に至る稜線がそれである。一ツ森が680mとなっているが、誤植だろうか。地形図では799mである。 |
<道路看板> |
追良瀬大橋を背に峠方向を見る (撮影 2018.10.13) 直ぐに未舗装になる |
道路看板が立つ (撮影 2018.10.13) |
<西目屋・岩崎間の距離> |
看板を追良瀬大橋方向に見る (撮影 2018.10.13) |
弘前市街方向の道路看板 (撮影 2018.10.13) |
<峠道の道程> |
峠に立つ道路看板 (撮影 2018.10.13) 岩崎方向に見る |
峠に立つ道路看板 (撮影 2018.10.13) 弘前市街方向に見る |
<峠への登り> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 特筆することが何もない |
小さな滝 (撮影 2018.10.13) |
<道の様子> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) |
車が停められていた (撮影 2018.10.13) |
峠直前 |
<峠直前> |
<太夫峰登山口> |
<峠へ> |
<地形図にない分岐> |
車を停めた所に分岐あり (撮影 2018.10.13) |
分岐を弘前市街方向に見る (撮影 2018.10.13) |
分岐方向を見る (撮影 2018.10.13) |
分岐する道 (撮影 2018.10.13) ほとんど廃道状態 |
立入禁止の看板 (撮影 2018.10.13) |
峠 |
<峠へ> |
<峠の様子> |
峠より弘前市街方向を見る (撮影 2018.10.13) |
峠より旧岩崎村方向を見る (撮影 2018.10.13) |
峠の旧岩崎村側を望む (撮影 2018.10.13) 道はまだ登って行く |
<看板> |
峠より旧岩崎村側へ |
<松神> |
峠より旧岩崎村へと進む (撮影 2018.10.13) 前方に見えるのは一ツ森 |
道はまだ登って行く (撮影 2018.10.13) |
<道の最高所> |
ちょっとした切通し (撮影 2018.10.13) |
道の最高所 (撮影 2018.10.13) まるで峠だ |
<切通しを抜ける> |
<道路看板> |
<林道茶臼岳線> |
<林道の様子> |
林道の様子 (撮影 2018.10.13) 廃道状態 |
林道看板 (撮影 2018.10.13) |
<小箱峰> |
道は小箱峰の手前を曲って西を向き、一ツ森との間を抜けてから本格的な下りを開始する。 |
小箱峰以降 |
道の様子 (撮影 2018.10.13) |
<道の様子> |
<バイク(余談)> |
バイクとすれ違い (撮影 2018.10.13) |
<分岐> |
右に分岐の跡 (撮影 2018.10.13) |
分岐を峠方向に見る (撮影 2018.10.13) 黄色い看板が立つ |
道の様子 (撮影 2018.10.13) |
<道の様子> |
<舗装路> |
舗装路が出て来た (撮影 2018.10.13) |
<一ツ森やすらぎの駐車帯> |
一ツ森やすらぎの駐車帯 (撮影 2018.10.13) 左奥が岩崎方向 |
一ツ森やすらぎの駐車帯 (撮影 2018.10.13) 右奥が峠方向 バイクの先客が一人居た |
<駐車帯の様子> |
一ツ森公衆トイレ (撮影 2018.10.13) 「一」の文字が欠けている |
<分岐> |
やすらぎの駐車帯から車道方向を見る (撮影 2018.10.13) 奥に道が分かれている |
分岐には黄色い看板が立つ (撮影 2018.10.13) |
やすらぎの駐車帯以降 |
<道路看板> |
「やすらぎの駐車帯」直後の道路看板 (撮影 2018.10.13) |
道路看板 (撮影 2018.10.13) 裏には看板はなかった |
<白神岳展望所> |
<看板> |
法面工事の看板 (撮影 2018.10.13) |
展望所の看板 (撮影 2018.10.13) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<展望> |
<白神岳> |
白神岳展望所以降 |
<一時未舗装> |
未舗装路になる (撮影 2018.10.13) |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 水溜りが多い |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 落葉も多い |
それでも、林道だと思えばまだまだましな方である。それに、確かな安心感がある。滅多に車の通らないような寂れた林道では、いつ通行困難な箇所が出て来るかも分からない。
路面が大きく掘れていたり、路肩が崩れ落ちていたり、落石が転がっていたりと、引き返しを余儀なくされる場合もある。 |
再び舗装路 (撮影 2018.10.13) |
<再び舗装> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 新しそうな舗装路面 |
珍しく道路標識が立っていた (撮影 2018.10.13) |
<小さな滝> |
小さな滝 (撮影 2018.10.13) |
道路看板 (撮影 2018.10.13) |
<道路看板> |
道路看板 (撮影 2018.10.13) 「能代 66Km、岩崎 12Km」 反対側には「弘前 78Km、西目屋 61Km」 |
反対側の道路看板 (撮影 2018.10.13) |
<ゲート箇所> |
ゲート箇所に至る (撮影 2018.10.13) |
<ゲートの様子> |
<林道分岐> |
林道入口 (撮影 2018.10.13) 左側に鳥獣保護区の看板 |
鳥獣保護区の看板 (撮影 2018.10.13) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<鳥獣保護区の看板> |
<ゲート近くの看板> |
ゲート箇所の先 (撮影 2018.10.13) |
看板の先 (撮影 2018.10.13) 岩崎方面に見る |
<ゲート箇所手前> |
<白神ラインの総延長> |
笹内川沿い |
<笹内川沿い> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 落石注意の看板が立つ |
笹内川に沿う道 (撮影 2018.10.13) |
<弘西林道の前身> |
<道の様子> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 川幅もなかなか広い |
<笹内川左岸> |
この先左岸へ (撮影 2018.10.13) |
右岸へ戻る (撮影 2018.10.13) |
<大字正道尻> |
<奥ノ湯(余談)> |
奥ノ湯付近 (撮影 2018.10.13) |
奥ノ湯付近 (撮影 2018.10.13) 峠方向に見る 橋などは架かっていない様子だった |
奥ノ湯へは笹内川沿いを河口から7Km程も遡らなければならない。笹内堰堤などができるずっと前から、何らかの道は通じていたようだ。
客舎が建てられた昭和20年代なら、笹内堰堤開発もあって、既に車道が通じていただろう。それで大規模な客舎の建設を行ったのではないか。残念ながら、弘西林道開通直前に閉湯となったようだが。 |
道路看板 (撮影 2018.10.13) 「能代 62Km、岩崎 8Km」とある |
道路看板 (撮影 2018.10.13) 峠方向に見る 「弘前 82Km、65Km」とある |
<第二のゲート> |
前方にゲート箇所 (撮影 2018.10.13) |
<看板> |
赤石渓谷線通行止の看板 (撮影 2018.10.13) |
砂利道云々の看板 (撮影 2018.10.13) |
<長慶平への分岐> |
ゲートを背に、岩崎方向を見る (撮影 2018.10.13) 右に分岐がある |
分岐する道の様子 (撮影 2018.10.13) |
<長慶平(余談)> |
第二のゲート以降 |
ゲート箇所を抜けた直ぐ先 (撮影 2018.10.13) 左に十二湖への分岐 直進方向は岩崎 |
<十二湖への分岐> |
<十二湖へ> |
赤石渓谷線通行止の看板が立つ (撮影 2018.10.13) 分岐付近から峠方を見る |
十二湖へ分岐する道 (撮影 2018.10.13) |
十二湖側から分岐を見る (撮影 2018.10.13) 「弘前、西目屋」の文字が見える |
白神ライン西側起点 |
笹内川を渡る (撮影 2018.10.13) 国道101号上を岩崎方向に見る |
<笹内川河口(余談)> |
<白神ラインの西側起点> |
<分岐の様子> |
分岐の様子 (撮影 2018.10.13) 正面が白神ライン |
国道を岩崎方向に見る (撮影 2018.10.13) 橋の銘板には「どろがわばし」とある |
<泥川(無関係)> |
赤石渓谷線通行止の看板 (撮影 2018.10.13) |
<看板> |
<白神ラインの碑> |
小さな園地 (撮影 2018.10.13) |
白神ラインの碑 (撮影 2018.10.13) |
白神ラインの少し先には、これまで何度も見て来た道路看板が立つ。「弘前 90Km、西目屋 73Km」とある。これが白神ライン最西端の道路看板となる。その奥には白神山地の山々を望む。弘前市街は更にその先、90Kmの彼方だ。遥々やって来たという感慨がある。 |
しかし、考えてみると今夜の宿はその弘前市街に取ってあるのだ。東南アジア系の外国人でごった返す青池や、山道を長々と歩かなければ見られない日本キャニオンで手間を取ってしまった。のんびりしている余裕はない。鰺ケ沢町経由でとっとと引き返さなければならない。 |
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27年越しの念願だった旧弘西林道をほぼ走り切ることができた。未舗装区間をたっぷり残す60Kmもの道は、まあまあ走り応えがあった。今回の旅では岩木山にも登ることができた。
めっきり体力の落ちた私を妻が補佐してくれたお陰である。これといって華々しい経歴を持たない私の人生で、少しは記憶に残る経験ができたと思う、一ツ森峠であった。 |
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<走行日> <1997〜2019 Copyright 蓑上誠一>
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