<掲載
2002. 6.27>
去年の9月に我が愛車のジムニーは満10歳を迎えた。これが人間ならまだまだ幼い子供であるが、車となるともうヨボヨボのおじいさんといったところか。走行距離も14万キロで10年目の車検を通すかどうかでかなり迷った。日本の狭い林道走行にこれほど適した車は他に見当たらない。高速道路を走ってもニ輪車と同じ低料金。それに軽貨物の分類で4ナンバーときている。毎年払う軽自動車税はたったの4,000円だ。結局車検を通してもう2年、日本の険しい道を走り回る事とした。 近所の自動車工場に車検を依頼したところ、右前輪のナックル部分からデファレンシャルギヤのオイル漏れがあるとのこと。以前は確か左から漏れたことがある。またかと思ったが、仕方無しに修理してもらうこととした。お金が掛かるのは気がきでない。 それで車検は無事に通ったが、その直後からエンジンがおかしくなった。それは以前にもあった持病の様なもので、走り出しや雨の日など、アクセルを踏み込んで過吸気圧が高くなり、ターボのインジケータが点灯するくらいになると、途端にエンジンの吹けが悪くなる現象だ。アクセルペダルを戻すとかえって加速する時もあり、走行が非常に厄介になる。対処療法はエンジン回転を常に高めにすることだ。4,000回転近くまで回し、ギヤチェンジしても3,000回転を下回らないように運転するのだ。やや燃費が悪くなるがそれで走るには何のも問題ない。 その後、ある日の夜の会社帰りに信号待ちしていると、前に止まった車にジムニーのヘッドライトが写っているのだが、右側のライトが点灯していないようなのだ。夜の走行に片目では危険である。整備不良はドライバーとしては許されないことだ。しかし、それ程大変なこととはまだ気付いていなかった。これまでオートバイのヘッドライトの電球などはよく交換していた。車の場合もオートバックスなどで安い電球を買って、自分で付け替えればいいだけのことだと思った。 家に戻って調べてみると、確かに右のヘッドライトのローが点かない。ならば電球の種類はとライトを開けようとしたが、どこにも開ける所がないではないか。何とあのヘッドライトは丸々一つのガラス電球のように、一体物だったのだ。そんなジムニーのヘッドライトがオートバックスなどで売っている訳もないだろうし、一体いくらするか分かったものじゃない。恐々スズキのディーラに行くと、何と7,900円もするではないか。 バイクのヘッドライトの電球なら一個640円である。それさえもそう簡単には交換しない。我バイクAX−1は目玉の様にヘッドライトが2個ある。片方切れても車ではないから、直ぐに交換しなくていい(私見ではあるが)。それに一度切れた電球も、そのまま付けて走っていると、振動などでまたフィラメントが繋がるらしく、何時の間にかまた点灯しているのだ。だから、そう簡単には新品と交換しない。
そうこうしている内にも、エンジンの具合は益々悪くなっていく。燃費を調べてみるとリッター9Kmしか走ってない。2,000ccの3ナンバー車じゃないんだから、マニュアルの軽自動車でこの燃費はひど過ぎる。以前なら朝晩の通勤で使っていてもリッター13Kmは走っていたのに、これでは排気パイプからお金を撒き散らしながら走っているのも同然である。
プラグ代と燃費の悪さ。いろいろ比較検討したがやはりプラグを交換した方が得策と判断した。どうせ同じ物を買うならなるべく安くと何件もの店を調べ、やっとプラグ1本380円で売っている所を見つけた。ジムニーは3気筒だからプラグ3本で合計1,140円(税別)の投資となった。
しかし、それだけでは終わらなかった。更に追い討ちをかける様に、ミッションから異音が出始めたのだ。最初は3速に入れてエンジンブレークをかける時に床下のミッション付近から音が始まった。その音はシフトノブを手で押さえていると止まる。対処療法が分かれば当面それを採用するのだが、その内加速時にも音が出だした。やたらとシフトノブを押さえなければならない運転を強いられることとなった。 車の下に潜り込むんで調べてみると、ミッションの下がオイルでにじんでいた。これまでこの部分は乾燥した土で汚れていたが、オイルがにじんだことはこれまでなかったことだ。やっぱりミッションが原因らしい。
それにしても、車検を通してまだ半年も経っていないのだ。冬どきなので履き替えてあったスタッドレスタイヤを見ると、まだまだ雪道を走れるものである。倉庫にしまってあるノーマルタイヤの方も後数万キロは走れそうな寿命を残している。タイヤチェーンもまだ2,3回しか使ったことがなく、新品同様である。交換しようと思ってちょっと前に買っておいたオイルフィルタや、1セットまるまるそろえてあるファンベルトも封を開けることなく無駄になる運命となった。何てタイミングの悪い乗り換えなんだろう・・・。 |