「峠と旅」とか「サラリーマン野宿旅」などとやや文系寄りのホームページを出しているが、資質としては技術系の人間である。
以前、ちょっと将棋を趣味としていたが、最近のコンピューター将棋に技術的な興味が向く。
40年程も昔、まだパソコンという名もない頃、マイクロコンピューターを個人で持つことができ、詰将棋を解くプログラムを作った。
プログラムとデータ領域を含め、僅かに8KBしかメモリ容量はなく、HDDなどと言った外部記憶もない。
そんな条件の元、大学の夏休みを部屋にこもり、必死にアルゴリズムを考えた。
どうにかプログラムは完成し、マイコンという雑誌の別冊に掲載させて頂いた。
今はパソコンが本将棋を指す時代である。隔世の感があるとともに、羨ましい気がする。
プログラム制作は20歳前後くらいが絶頂期である。今の私にはプログラミングの気力はない。 |
それにしても、プロ棋士にもコンピューターが勝つことがあるというのは、やや驚きである。
どのようなハードウェアを使っているかなど、詳しいことは知らないが、例えば超高速の「京」(けい)などといったコンピューターを使えば、その処理能力は桁違いだ。
増々、プロ棋士の旗色が悪くなることだろう。まあ、「京」を将棋に使うなどとというのは、経済的に全く合わない話ではあるが。 |
例えば、先手が人間、後手がコンピューターとする。まず、先手が5八玉と指す。
こんな定石があるかどうかも知らないが、後手が3四歩と角道を開けて応じたとする。次に先手は5九玉とする。
これで先手陣は元の状態だ。こんなバカげた棋譜はまず存在しないだろう。ただただ手損をしただけだ。
プロ棋士同士の将棋なら、後手の必勝となるものと思う。 |
更に、こんな意地の悪いことも考えられる。コンピューター同士に過去の棋譜にない将棋を沢山指させるのだ。
序盤に乱数などを使って、でたらめな手を指させ、人にとって無駄と思えるような棋譜の山を築き上げる。
人には将棋の指し手は無限にも思えるかもしれないが、9×9のマス目と40の駒は有限であり、
そこから生み出される棋譜は膨大であるが無限ではない。
これまで人が生み出した数々の棋譜より、桁違いの量の人の知らない棋譜をメガデータとして構築するのだ。
すなわち、先回りして、人の創造性が生かされる余地を無くしてしまうのである。
それこそコンピューターが創造性を獲得するのを待つより、手っ取り早く、実現性が高い。
データ量と処理速度の問題でしかない。 |
最近、不眠症がこうじて、眠れぬ夜にこんな下らないことを考えてしまう。
コンピューターなどの機械は人の役に立てるもので、将棋で人に勝つコンピューターをあれこれ考えてもしょうがない。
また、コンピューター将棋の実情を知らないので、全く的外れな議論かもしれない。
ただ、一部にコンピューターの将来像が見え隠れするような気はする。 <作成 16. 6.24、掲載 18.10. 7>
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