サラリーマン野宿旅
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AX−1 正式型式はよく判らない |
とにかくAX−1初期のモデル |
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1988年9月 |
頃だったと思う |
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68,700Km |
よく動いているな |
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最近は約4千Km |
以前ツーリングをよくしていた時は |
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最近はもっぱら通勤 (雨の日はジムニー) |
近所の買い物にも便利 ツーリングはとんとご無沙汰 |
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リッター30Km以上 |
北海道を走ったら40Kmくらいまでいった |
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15.4円/1Km (年間4千Km走行を仮定) 15.4円で私を1Km先に運んでくれる |
車両価格:360,000円/68,700Km |
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特になし |
軽量化の為にタンデムステップを外したくらい |
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よく走っていた頃は4〜5千Kmに一回だったが、最近あまり乗らないので、8ヶ月に1回程度。 交換は勿論自分でする。ホンダ純正のSF10W−40かSF20W−50を使ってきた。 最近安物に変更。 |
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車載工具ではやりにくいので、専用にメガネレンチを買った。 |
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ブレーキパッドとディスクの厚み確認。 |
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滅多にやらない。圧力ゲージは持っている。 |
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ただ時々眺めるだけ。 ブロックタイヤはみるみる減ってゆく。 |
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1回 |
エンジンがかからなくなったから 8、980円で購入、自分で交換 |
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1回 |
切れたから、自分で交換 |
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1回 |
念のため、自分で交換 |
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前後各1回 |
念のため、自分で交換 交換作業は難しかった |
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2回 |
伸びたから。交換はバイク屋に依頼。 |
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前後各1回 |
減った様に見えたから。交換はバイク屋に依頼。 |
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前後各1回 |
減ったから。交換はバイク屋に依頼。 |
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前後各数回 |
純正ではない安い物を買って、自分で交換 |
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快調に動いている。燃費も落ちてない。始動も良好。 |
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問題なく動いている。 |
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取説には交換しろと書いてあるが、ガソリンは漏れていない。 |
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取説には交換しろと書いてある。怖いのだが、さぼっている。 |
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へたってきているが、乗れないことはない。 |
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メンテナンスフリーはやっぱりいい。 液量の確認や液の補充をしなくていいのは助かる。しかし寿命はいつしか来るもので、約5万3千Kmでエンジンが掛からなくなった。バイクのバッテリーは車のものと違って標準化、量産化されていない為か非常に高い。ジムニーに使えるのが3千円以下で買えたの対して、AX−1に使えるのはあちこち探しまわってやっと8,980円で見付けた。 |
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燃費はベリーグッド。 これまでずっとリッター30Km以上をキープしている。それも朝夕の通勤に使ってである。交通費がういて助かる。北海道など信号のない平地を巡航速度(約65キロ、4,000回転くらい)で走ると、信じられないほど燃費がいい。 |
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シート高がそれほど高くなく、跨ぎ易い。特に最近サスがへたったせいか、両足がべったりつく。もともとサスが柔らかめだからオンロードではソフト。ライディング・スタイルも楽。 |
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オンもオフも一応可。急に未舗装路に遭遇しても何の問題もない。 バリバリ走るには向いていないようだが、旅をするのにはうってつけ。 |
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CDI(コンデンサ・ディスチャージ・イグニッション)ユニットは壊れやすい。 購入後数万キロで壊れた。 その後6万キロを少し越えた時にまた同じ現象が起こった。今度は原因が直ぐに判ったが、会社の帰りで家までまだ12キロも残っている。盗まれるのを覚悟で道端にヘルメットやグローブと一緒に置いて、1週間後くらいに新しいCDIを持って行くと、まだ無事にそのままそこにあった。こんな汚いバイクは盗まれないようだ。 確かこのCDIの製造元は新電元だったと思うが、ちょっと壊れ易過ぎませんかね。 |
ホークブーツ |
初期のフロントホークブーツは破れやすかった。 AX−1は黄色いフロントホークブーツがアクセントになっているが、初期のものは非常に破れやすい。特に何にもしていないのにビリビリやぶれてくる。接着剤で何度となく修理したが、左右ともあちこち破れて遂に仕方なく交換に出した。交換後は全く問題ない。初期のものは欠陥品だったのではないのか。 |
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フロントブレーキとクラッチのレバーは簡単に曲がる。 左右のアルミ製のレバーはちょっと立ちゴケしただけでも、グニャっと曲がってしまう。そのくせ直すのはハンマーで叩いたりして大変である。特に旅先では厄介だ。 |
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ライトのロービームは完全に欠陥品。 購入後間もなくロービームのライトが切れた。ライトは昼間でも点けっぱなしにしていたが、それにしても早いと思った。始めのうちは生真面目に交換していたが、後から後から切れて切りがない。それに対してハイビームは一度も切れたことがないのだ。最近はロービームが切れた電球をそのままハイビームで使っている。 |
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リアタイヤの減りが早い。 AX−1専用のチューブレスのブロックタイヤだが、その減り方が早い。1万キロもつかもたないかである。交換はタイヤ代が約1万円、工賃も含めると安くて約1万4千円である。高いところだと2万円以上取られた。バイクの維持費(走行コスト)に占める割合が大きい。フロントタイヤは約3万キロもち、交換も工賃込みで1万1千円を少し越える程度でまあ我慢できる。 |
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最近スピードメータがおかしい。 特に冬の寒い日には実速度に追いつかない。止まっても暫くあらぬ速度を差している。それとヒューヒュー音がする。 |
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少しエンジン回転を上げた後にクラッチを切ってアクセルと戻すと、そのままエンジンが止まってしまう。 |
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カーブでステップを擦るくらい弱ってしまった。 |
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シャーシャー音がする。チェーンの繋ぎ目がおかしいらしい。 |
最近困っているところは、ほとんどお金を出せば直るのだが、安易にお金をかけるのはしゃくである。何しろバイクの1番のコンセプトはローコストだと考えているのだから。如何に安く人ひとりを運ぶか、如何に安く旅ができるかである。だからバイクに乗る時に着る物も履く物も、安物や特価品で済ましているのだ。いくら真冬が寒くとも、高価な皮ジャンなんて問題外である。
乗り続けるのにあまりお金がかかる様になったら、それはバイクを降りる時である。その時がなるべく来ないように丁寧に乗るから、老いぼれのAX-1ももう少しがんばってほしいと思うのである。