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<掲載 1999/ 6/20> 今月の峠 1999年 6月 として
北海道の上士幌町と置戸町は勝北峠で繋がっている。ここを越えたのは一度だけで、それももう7年前のことになる。最近暑くて夜も寝苦しいので、ここ数年御無沙汰している北海道のことでも思い出しながら、気分だけは涼しくいこうと思う。
上勝北林道の入り口 上士幌町の国道273号から分岐している |
7年前の7月下旬、留辺蘂町から国道39号で石北峠を越えて上川町に入り、さらに大雪湖より国道273号に乗り換え三国峠を越えて上士幌町に入った。北海道の最高所の車道の峠である三国峠はほんとに雄大である。またその時は上士幌町側にまだ一部未舗装区間が残っていて、ちょっとした険しさも感じられた。 |
林道周辺は密林に覆われ、盛大に繁殖した草が路上にまではみ出さんばかりである。視界は広がらないし、草木に飲み込まれそうで、あまり気持ちがいいものではない。でも道そのものは走り易いダートで、間もなく別の林道に突き当たった。どうもこちらが峠に続く本線の林道らしい。支線林道が上勝北林道と呼ぶのだから、本線は勝北林道に間違いないだろうと断定的に思うのであった。 |
上勝北林道が終わり、別の林道に突き当たった |
勝 北 峠 ← 十勝三股10K、鹿ノ子ダム19.8K → |
前方に何やら看板などが立っているのが見えた。一応止まって確認してみると、なんと勝北峠と出ているではないか。その部分は全く峠らしくない。本来峠は登りから下りに変わる地点でなくては困るのだが、勝北峠はほとんど平らなままで過ぎてしまうのだ。峠と書かれた看板がなければ、そこが峠だとは分かりそうもない。 |
置戸町側もやはり森の中。直線的な道が多くて、距離はどんどん進んでしまう。右に平の沢林道を分岐するところで舗装路となった。これで未舗装の峠道も終わりかと思うとちょっと残念だが、早く視界が広がったところに出たいとも思う。 |
ダートが切れて舗装路が始まった 「←平の沢林道 ↑十勝三股」 |
その後置戸の市街を抜けて、北海道の旅はさらにふらふら進んでいった。北海道は梅雨もなくてすがすがしいし、あの雄大さは仮に猛暑の夏でも気分がはればれするというものだ。今年の夏季休暇こそはまた訪れたいと思っていたが、なんと去年と同様仕事の都合で休めそうもない事態に現在陥っているのである。いつになったら行けることやら。私の北海道を返してくれ〜。