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入川方面へ |
<ドンデン山荘より入川方面へ> |
<県道最高所?> |
ドンデン山荘に通じる道が分かれる (撮影 2019.10.28) ドンデン山荘から入川方面には、ここを下って来る |
山頂ゲートより梅津方面を見る (撮影 2019.10.28) 左の道はドンデン山荘へ ドンデン山荘から入川方面に進むなら、この道を来た方がいい |
山頂ゲートを梅津方面に見る (撮影 2019.10.28) ゲートの看板には「全面通行止」とある |
<山頂ゲート以降> |
尻立山方向を見る (撮影 2019.10.28) 前方の左急カーブの所を右に作業道分岐 |
<一度稜線を越える> |
稜線越え |
<S坂> |
S坂を下り切った所 (撮影 2019.10.28) |
大きな標柱が立つ (撮影 2019.10.28) |
<稜線上> |
稜線上の金北山縦走路入口 (撮影 2019.10.28) |
金北山縦走路入口を椿方向に見る (撮影 2019.10.28) |
「金北山縦走路入口」の標柱 (撮影 2019.10.28) |
<金北山縦走路入口> |
<縦走路入口の反対側> |
蜂ガ峰方面の斜面 (撮影 2019.10.28) 壊れた看板が残る |
縦走路入口脇に立つ県有林の看板 (撮影 2019.10.28) |
看板の案内図 (撮影 2019.10.28) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<アオネバ越> |
高千側へ |
<高千側へ> |
道の様子 (撮影 2019.10.28) |
<ドンデン池への分岐> |
右手に分岐 (撮影 2019.10.28) |
「ドンデン池 0.9km」とある (撮影 2019.10.28) |
<ジグザク道へ> |
カーブミラーのあるカーブ (撮影 2019.10.28) 「放牧牛注意」の標柱が立つ 山腹に通じる道などはないようだが |
カーブ番号がある (撮影 2019.10.28) |
<カーブ番号(余談)> |
<尾根近く> |
<入川源流付近> |
<入川沿いへ> |
入川右岸沿いに出た (撮影 2019.10.28) 左手に砂防ダムが架かるようだ |
入川右岸 (撮影 2019.10.28) |
<入川右岸沿い> |
岩の間を抜ける (撮影 2019.10.28) |
ちょっとした滝が流れ下る (撮影 2019.10.28) |
少し川面を望む (撮影 2019.10.28) |
<道の様子> |
入川渓谷 |
<擁壁> |
擁壁が出て来た (撮影 2019.10.28) |
対岸の岩の様子 (撮影 2019.10.28) |
<入川渓谷> |
<峡谷部> |
「112」のカーブ (撮影 2019.10.28) |
<112番カーブ> |
<左岸へ> |
左岸へ渡る橋 (撮影 2019.10.28) |
入川を上流方向に見る (撮影 2019.10.28) 右手より支流が流れ込んで来ている |
支流左岸沿いに遡る道 (撮影 2019.10.28) 落石があり、荒れている |
<入川左岸沿い> |
左岸沿いの道 (撮影 2019.10.28) |
入川ゲートに着く (撮影 2019.10.28) |
<入川ゲート> |
最大幅2.0mの標識 (撮影 2019.10.28) カーブ番号は「116」 |
通行規制の看板 (撮影 2019.10.28) 「佐渡縦貫線 佐渡市入川−佐渡市梅津間 L=17.1Km」とある |
入川ゲート以降 |
ゲート以降の道 (撮影 2019.10.28) |
<入川ゲート以降> |
<周辺の様子> |
「注意 この先ゲートあり」の看板 (撮影 2019.10.28) 峠方向に見る |
<高千鉱山> |
左に分岐 (撮影 2019.10.28) |
鉱山跡か? (撮影 2019.10.28) |
入川流域にはかつて高千(たかち)鉱山があったそうだ。入川集落などは鉱山華やかなりし頃、大変賑わったらしい。
高千鉱山は江戸期から戦前くらいまで続き、金や銀が採掘されたそうだが、今は昔の面影を留めないとのこと。一般の道路地図や観光パンフレットなどでも、もう高千鉱山の場所を示すものはほとんどない。
一つ、県道が右岸から左岸に渡る対岸辺りを高千鉱山とするパンフレットを見掛けたが、果たしてどうであろうか。鉱床は入川水域に複数あったそうで、県道脇に見た鉱山跡以外にもあるかもしれないが。 |
左地に現場事務所のような建物 (撮影 2019.10.28) |
<事務所(余談)> |
<採石場?> |
事務所の様子 (撮影 2019.10.28) |
<分岐> |
左に分岐 (撮影 2019.10.28) |
分岐を峠方向に見る (撮影 2019.10.28) |
谷が広がる |
<広い河川敷> |
<倉庫> |
倉庫が並ぶ (撮影 2019.10.28) |
「第1倉庫」とある (撮影 2019.10.28) |
<2車線路> |
センターラインが出て来た (撮影 2019.10.28) |
峠方向に見る (撮影 2019.10.28) |
<耕作地> |
耕作地の片隅に人家の様な建物が見えたが、廃屋のようでもあった。 |
沿道に廃屋 (撮影 2019.10.28) |
海が見える (撮影 2019.10.28) |
右手に道路情報看板が立つ (撮影 2019.10.28) |
県道45号に接続 |
<対岸に建物> |
<入川橋> |
<県道45号に接続> |
県道45号に接続 (撮影 2019.10.28) |
案内標識 (撮影 2019.10.28) |
<分岐の様子> |
分岐に立つ看板 (撮影 2019.10.28) |
県道45号から分岐方向を見る (撮影 2019.10.28) 前方が弾崎方面 |
分岐の看板 (撮影 2019.10.28) |
<外海府> |
電光掲示板が立つ (撮影 2019.10.28) 入川(北)バス停前 入川集落の北の端の方 |
電光掲示板 (撮影 2019.10.28) |
<電光掲示板(余談)> |
電光掲示板 (撮影 2005. 5. 4) |
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佐渡の山間部で走りたい道と言えば、ダントツに大佐渡スカイラインで、次にこの県道81号・ドンデン線であろうか。15年前の旅ではドンデン線は通行止だったが大佐渡スカイラインは走った。
去年の旅では大佐渡スカイラインは通行止だったがドンデン線が走れた。長い時間が掛かったが、これで佐渡の旅も一応満足とする、ドンデン線の峠であった。 |
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<走行日> <1997〜2020 Copyright 蓑上誠一>
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