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序 |
<白神ラインの峠> |
<所在> |
(上の地図はマウスによる拡大・縮小、移動ができるようです) |
<水系> |
<長慶平(余談)> |
<立地> |
<峠名> |
鰺ケ沢町側から峠へ |
<「やすらぎの駐車帯」より峠へ> |
「やすらぎの駐車帯」前より峠方向を見る (撮影 2018.10.13) この直ぐ先から未舗装路となる |
峠方向から「やすらぎの駐車帯」を振り返る (撮影 2018.10.13) 左の工事の看板は赤石大橋の橋梁補修工事を示す |
<天狗峠への登り> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 看板の裏には「弘前 55km、西目屋 38km」と出ている 赤石大橋から2Km程の地点 |
道の様子 (撮影 2018.10.13) 木漏れ日の中を行く |
<道の様子> |
<南への展望> |
<稜線方向を望む> |
峠が通じる稜線方向を望む (撮影 2018.10.13) |
ちょっとした山岳道路の雰囲気 (撮影 2018.10.13) |
<峠直前> |
道路看板が立つ (撮影 2018.10.13) 「能代 85Km、岩崎 31Km」と出ている |
道路看板 (撮影 2018.10.13) |
<沿道の様子> |
峠 |
峠の100m程手前 (撮影 2018.10.13) 前方の看板がある所が峠 |
<鰺ケ沢町側から峠に着く> |
<峠の鰺ケ沢町側> |
峠の鰺ケ沢町側に立つ看板 (撮影 2018.10.13) |
<中継雨量観測局> |
中継雨量観測局 (撮影 2018.10.13) |
中継雨量観測局の銘板 (撮影 2018.10.13) 青 森 県 鰺ケ沢土木事務所 追良瀬赤石中継雨量観測局 |
ところで、この白神ラインには電線が通っていないようだ。沿道に全く電柱を見掛けない。人が住むような地帯ではないので、そういうものなのだろう。こうした電波施設などは、どのようにして給電しているのだろうか。 |
峠の深浦町側 |
<深浦町側へ> |
峠の深浦町側に立つ看板 (撮影 2018.10.13) |
<看板など> |
<登山道> |
右手に登山道入口 (撮影 2018.10.13) |
朽ちた標柱 (撮影 2018.10.13) |
<管理歩道> |
林の中に看板がある (撮影 2018.10.13) |
看板 (撮影 2018.10.13) |
峠の深浦町側は、その先暫く視界がないが、徐々に開けて行きそうな予感を感じさせる。 |
峠から深浦町側へ |
<深浦町側へ> |
深浦町側へ下り道 (撮影 2018.10.13) アスファルト舗装だ |
視界が広がりだす (撮影 2018.10.13) |
<展望> |
<天狗岳展望所> |
この先左に看板 (撮影 2018.10.13) |
天狗岳展望所の看板 (撮影 2018.10.13) |
<道の様子> |
「法面をなおしています」の看板 (撮影 2018.10.13) |
<法面工事> |
法面工事区間 (撮影 2018.10.13) ここで展望が開ける |
工事個所を峠方向に見る (撮影 2018.10.13) |
<眺望> |
<沿道の様子> |
道の様子 (撮影 2018.10.13) |
道路看板 (撮影 2018.10.13) 「能代 81Km、岩崎 27Km」 |
青い車とすれ違う (撮影 2018.10.13) 看板には「弘前 63km、目屋村 46km」とある |
道の様子 (撮影 2018.10.13) |
<追良瀬川右岸へ> |
<バイク(余談)> |
バイクに道を譲る (撮影 2018.10.13) |
<分岐> |
右に分岐 (撮影 2018.10.13) |
分岐を峠方向に見る (撮影 2018.10.13) |
<追良瀬川沿いの道> |
分岐以降 |
右手に谷を臨む (撮影 2018.10.13) |
<追良瀬川沿いへ> |
舗装路面が出て来た (撮影 2018.10.13) |
小屋の屋根が見える (撮影 2018.10.13) |
<滝> |
<トイレ> |
トイレ (撮影 2018.10.13) 但し、今は使用禁止 |
トイレ付近の様子 (撮影 2018.10.13) 峠方向に見る |
<世界自然遺産の看板> |
トイレの横に看板 (撮影 2018.10.13) |
世界自然遺産の看板 (撮影 2018.10.13) |
追良瀬大橋 |
<追良瀬大橋> |
右岸側から見る追良瀬大橋 (撮影 2018.10.13) |
橋の銘板 (撮影 2018.10.13) 「営林署」の文字だけ見えた |
こちら側の銘板は草で何も見えず (撮影 2018.10.13) |
左岸側から見る追良瀬大橋道 (撮影 2018.10.13) |
<竣工年> |
「昭和45年11月竣工」とある (撮影 2018.10.13) |
「追良瀬大橋」とある (撮影 2018.10.13) |
<追良瀬川> |
追良瀬川左岸 |
<追良瀬川左岸> |
通行止ゲートが側らにあった (撮影 2018.10.13) |
左岸より追良瀬大橋を見る (撮影 2018.10.13) 橋の手前左にゲートが倒されている |
<分岐> |
南に専用道路が分岐 (撮影 2018.10.13) |
分岐の角に世界遺産の看板が立つ (撮影 2018.10.13) |
左に通行禁止の看板 (撮影 2018.10.13) |
<専用道路> |
専用道路のゲート (撮影 2018.10.13) |
ゲート先の看板 (撮影 2018.10.13) |
<追良瀬川堰堤(余談)> |
世界遺産の看板 (撮影 2018.10.13) |
看板の地図の一部 (撮影 2018.10.13) 天狗峠前後の道が示されている(参考まで) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<道路看板> |
一ツ森峠方向に立つ道路看板 (撮影 2018.10.13) |
道路看板 (撮影 2018.10.13) |
<道程> |
追良瀬川大橋方向に見る道路看板 (撮影 2018.10.13) |
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「峠と旅」での掲載峠数が、今回でやっと区切りの300峠に達した。22年かかってしまった。この分では400峠も覚束ない。私の人生も先が見えて来たと思う、天狗峠であった。 |
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<走行日> <1997〜2019 Copyright 蓑上誠一>
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