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峠 |
<峠の様子> |
<峠の役割> |
<岐阜県側の展望> |
峠から岐阜県側を望む (撮影 1995. 5. 3) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
左の写真とほぼ同じ場所 (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
前の写真とほぼ同じ場所 (撮影 2001.11.12) この時も雨模様 (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<滋賀県側の様子> |
通行規制の看板が立つ (撮影 1991.10.13) |
<通行規制> |
<滋賀県側の景色> |
峠の地蔵など |
観光案内図 (撮影 1995. 5. 3) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<観光案内図> |
<ドライブ中の皆さんへ!> |
峠の岐阜県側 (撮影 1991.10.13) 「ドライブ中の皆さんへ!」の看板の右横には 「岐阜県 坂内村」とある |
「ドライブ中の皆さんへ!」の看板 (撮影 1991.10.13) 八草峠の標高が出ている (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<稜線上> |
稜線上に立つ標柱など (撮影 2001.11.12) 「八草峠まつり 記念植樹」とかある (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
稜線上より滋賀県方向を眺める (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
稜線上から岐阜県側を眺める (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
峠から南に分かれる林道方向を見る (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<林道分岐> |
峠を滋賀県側に下る |
<金居原> |
尾根を巻く頃 (撮影 2001.11.12) |
<尾根を巻く> |
日の裏林道 |
日の裏林道通行止の看板が立つ (撮影 2001.11.12) 杉野川に架かる日の裏橋付近が通行止だった 橋の手前から林道横谷オゲツラ線が分かれて行く |
日の裏林道通行止の看板 (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<日の裏林道(余談)> |
日の裏林道を下って来た所 (撮影 1997. 4.27) 左が日の裏林道を峠方向へ 多分、須亦川沿いの道に出て来た地点 (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
日の裏林道の標柱など (撮影 1997. 4.27) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
ただ、もう今は何の記憶もない。走ったという証として写真を少し撮っただけだった。多分、日の裏谷からその本流の須亦川沿いの道に接続した地点だったと
思う。朽ち掛けた「日の裏林道」と書かれた標柱が立っていた。「無断で山菜(ワラビ)等の採取を禁ず」とも看板にあった。何だか寂しい分岐であった。 |
<新八草峠を越える杣道> |
登谷水域 |
<登谷水域へ> |
オゲツラ谷へと下る (撮影 1995. 5. 3) 下にオゲツラ谷右岸に通じる道を見下ろす (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<オゲツラ谷> |
<バイパスに接続> |
八草トンネル方向を見る (撮影 2001.11.12) 右手奥が峠への旧道 (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<未完のバイパス> |
出口土倉 |
<出口土倉へ> |
木に掛かる八草峠の看板 (撮影 1991.10.13) |
<出口土倉の様子> |
その後、土倉鉱山跡の看板はなくなり、八草峠の看板もいつしか見られなくなった。 |
土倉谷沿いの道を見る (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
八草峠方向を見る (撮影 2001.11.12) (八草峠から下って来たところ) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
土倉鉱山跡の看板はもうない (撮影 2001.11.12) |
八草峠の看板もないようだ (撮影 2001.11.12) |
2004年9月に訪れてみると、土倉鉱山跡や八草峠の看板は跡形もなくなり、さっぱりした出口土倉になっていた。代わって沿道には工事関係の看板が立っていた。八草バイパスの工事のようであった。 |
土倉谷沿いの道の方を見る (撮影 2004. 9.26) この時は同行者があった |
八草峠方向を見る (撮影 2004. 9.26) 黄色い看板は「100m先、工事車両出入口」 |
土倉鉱山跡へ(余談) |
<土倉鉱山> |
林の奥を見るが、もう集落跡がない (撮影 2001.11.12) 見ている場所が違ったのかとも思った |
左の写真とほぼ同じ場所 (撮影 2004. 9.26) |
<往時の出口土倉> |
<土倉鉱山跡へ(余談)> |
土倉鉱山跡 (撮影 1995. 5. 3) 出口土倉方向に見る (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
土倉鉱山跡 (撮影 1995. 5. 3) 土倉谷の上流方向に見る (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
<土倉釜子(余談)> |
上の写真とほぼ同じ場所 (撮影 2004. 9.26) |
鉱山跡の前から土倉谷の奥を見る (撮影 2004. 9.26) この先に小字土倉釜子があり、 坂内村の又谷へ越える峠道も通じる |
<又谷に出る山道(余談)> |
<久加集落(余談)> |
杉野川沿い |
<杉野川沿い> |
前方上空に金居原バイパスが通る (撮影 2004. 9.26) この時もまだ工事中 |
金居原バイパスの工事箇所 (撮影 2001.11.12) 八草トンネル方向を見る 前方の山は県境上の780mのピークだと思う 久加越はその肩の部分に通じていたものと思う (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
工事用車両出入口の看板が立つ (撮影 2004. 9.26) |
もう少しで金居原集落 (撮影 2004. 9.26) |
金居原集落 |
<金居原バイパスの先に接続> |
金居原バイパスの先に乗る (撮影 2004. 9.26) |
<杉野川左岸> |
対岸に金居原集落 (撮影 2004. 9.26) |
杉野集落 |
<杉野> |
<観光案内図> |
横山岳周辺観光案内図 (撮影 1991.10.13) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
案内図の一部 (撮影 1991.10.13) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
案内図の地図には八草峠まで載っていたが、主に横山岳の登山案内である。峠に関しあまり参考になる点はない。八草峠まで11.5Km、坂内村川上まで14.0Kmとある程度だ。 |
杉本集落 |
<杉本> |
この先杉本 (撮影 2001.11.12) (画像をクリックすると別ウィンドウに拡大画像が表示されます) |
余呉への分岐の看板が立つ (撮影 2001.11.12) |
<県道284号> |
「ここは杉本です」の看板 (撮影 1991.10.13) |
<県道分岐の看板> |
杉本以降(以降余談) |
川合には川合トンネルが抜け、国道303号は全線に渡って改良が進む。 |
川合トンネル (撮影 2001.11.12) |
田部の交差点 (撮影 2001.11.12) 国道365号に接続 |
<木之本市街> |
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旅行で撮ったフィルム写真は15,000枚以上になる。それを48枚収納のポケットアルバム約300冊に保管している。終活の一環でそろそろこれを始末しなければならない。妻は冗談で棺桶に入れてくれるというのだが、どうしたものか。 |
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<走行日> <1997〜2019 Copyright 蓑上誠一>
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